人材管理とはどのようなもの?企業が行うメリットについても解説!

公開日:2022/03/15

人材管理とはどのようなものなのでしょうか。企業は人やお金、物資を資源に成り立っていますが、その中でも人はとくに重要な要素です。人材管理は文字通り人を管理するということですが、時間や給料以外にどのような部分をサポートするのか詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

人材管理とはどのようなもの?

人材管理とは人を管理することをいいます。労働時間を管理したり給料を計算したりということはイメージがつきやすいかと思いますが。他にどのようなことが含まれるのでしょうか。

人材管理の目的とは、人材を管理して企業を成長させることです。そのために、社員のモチベーションを上げるにはどうすればよいかを考え、適材適所に人員を配置します。どんなに優秀な人物がいても、その能力やスキルが活かせなくては意味がありません。そのため、社員1人1人にしっかり向き合って評価し、その強みを活かせる環境づくりに尽力します。

やる気を伸ばす

ただ漫然と働いているだけでは、会社に来る意味を見出せなくなってしまう人もいます。自分の能力を伸ばしたい、新たなことにチャレンジしたいという社員の気持ちを汲まなければ、転職によって貴重な人材を失ってしまうかもしれません。

そこで、キャリアアップやスキルアップの場を提供し、この会社で働いていきたいという気持ちを抱かせるのです。人材管理はあくまで人材の目線に立って管理を考えることが重要なのです。

企業が人材管理を行うメリット

企業が人材管理を行うことで得られるメリットについて説明します。まず、適切な人員配置が行われること作業効率の向上が見込めます。そして、より自分のスキルを活かせる仕事をすることで心に余裕が生まれ、周囲の人々とのコミュニケーションも円滑に進んでいくことでしょう。

そうして社員が助け合いの気持ちを持って関わっていき、結束力が高まっていきます。結果的に企業として成長していくことが期待できます。

愛社精神が育つ

自分が適切に評価されることやスキルを存分に生かせる仕事に取り組むことで、社員のモチベーションが向上します。そして会社が目指す目標と社員のビジョンが一致して、さらに仕事に対する意欲が生まれることが予想されます。その積み重ねで愛社精神が育っていくのです。会社に好感を持っていたり頑張った分適切に評価されたりすることで、より頑張って仕事に打ち込んでくれるでしょう。

人事だけでは社員全員のことを把握しきれません。自分が関わっていない仕事のことは誰しも詳しく分からないため、表面的な部分以外で評価することは困難を極めます。

そこで、人材管理を徹底して人事と責任者が密にコミュニケーションをとり、人事という視点以外でも社員を評価できることにつながります。頑張った分報われることが分かればまたやる気が湧いてくるので、相乗効果で社員と会社全体が高まっていくことが期待できるでしょう。

人材管理を上手く行うコツ

人材管理を上手く行うコツとして、まずは達成すべき目標を明確にします。企業全体の方向性と社員の目標が合致すれば、お互いにとって利益が生まれることが考えられます。社員もゴールが見えていると前向きな気持ちで仕事に取り組んでいけるでしょう。仕事の生産性を高めるためにも、まずは共通の目標を確実に設定してください。

素早い現状把握が重要

どこに人が足りないのか、反対にどこかで人材が余っていないかを把握することが重要です。目標を達成するためにどのような動きをするかを決めなくてはいけないからです。必要な人員の数を割り出して、人事異動で済むのか新たな社員を採用しなくてはいけないのか判断を下します。

必要に応じて管理システムを導入する

現在、さまざまな人材管理システムが誕生しています。人材管理について正しい知識や方法が分からないままでは、人員配置のミスなどによってかえって社内に混乱を生んでしまい作業効率を低下させる恐れがあります。

それを回避するため、マネジメントシステムを導入するのがおすすめです。企業としての課題を明確にし、それを解決できるようなものを選んでください

また、使い方が難しいものだと運営が難しくなることが予想されます。シンプルで使いやすいものを導入しましょう。人材に関する情報は大切な個人情報です。万が一外部から攻撃やアクセスされた時のことを想定して、しっかりしたセキュリティのものを選ぶことが重要です。

 

人材管理の仕組みやメリットについてご紹介しました。社員のスキルを活かせる人員配置でモチベーションを向上させることができれば、結果的に企業全体としての成長が見込めます。充実した環境で仕事することは社員の満足度向上にもつながるでしょう。達成すべき目標と社員のビジョンを一致させ、必要に応じてマネジメントシステムを導入するなどして効率的に運営できる方法を見つけてください。

おすすめの外国人材管理ツールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名dekisugiSaver.実習生チャイナくんcommonG-WORKER
特徴現場が選ぶ使いやすい外国人材管理ツールNo.1。業務とコスト削減を両立。技能実習制度監査協会の会員限定システム。クラウド型でどこでも利用可能。古くからあるサービスで一定のシェアを獲得。書類作成の自動化が可能。業界内における老舗のサービス。コンピュータソフトが自動で書類生成。「人」に頼らないシステムで、申請書作成やスケジュール管理を自動化。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
外国人材管理関連コラム
特定技能管理ツールおすすめ3選