外国人労働者の離職率は高い?職場定着するための方法は?

公開日:2023/09/15

疑問

日本の労働市場において、外国人労働者の役割は年々増しています。しかし、彼らの離職率が高いという問題が指摘されている一方で、その背後には多くの要因が存在します。今回は、日本で働く外国人労働者の離職率の実態、主な離職理由、そして彼らが職場に定着するための方法について詳しく解説していきます。

外国人労働者の離職率は高い

外国人労働者はすぐに辞めてしまうというイメージを持つ方は少なくないでしょう。イメージだけでなく、実際の調査結果を見ていくと、日本で働く外国人の離職率は高いと言われています。厚生労働省のデータによれば、日本で働く外国人の半数近くが離職しており、これは日本人の離職率の約16%と比較して非常に高い数字となっています。

しかし、この離職率の高さは一概に「外国人は働き続けられない」というわけではありません。業界や職種によって離職率の高さは異なります。例えば、飲食や宿泊などのサービス業界では、給与や労働時間、環境の条件が厳しく、日本語のコミュニケーションの難しさなどから離職率が高くなる傾向があります。

一方、通信業界やIT業界などでは、求められる日本語のスキルがそれほど高くないため、離職率が低いとされています。外国人労働者が日本での仕事を辞める背景には、日本の働き方や文化、企業文化とのミスマッチが挙げられると言えるでしょう。

日本の年功序列や働き方、ビジネスマナーなど、日本独自の文化や制度に馴染むのは容易ではありません。なかでも、日本語の難しさや日本独自のビジネスマナー、職場の人間関係などが離職の大きな要因となっています。

このような背景を踏まえると、離職率を向上させるためには、企業側が柔軟に対応し、外国人労働者の立場や文化を理解し、双方が歩み寄ることが必要です。

外国人労働者の主な離職理由

国人労働者が日本の企業で働くなかで直面する主な離職理由とは何でしょうか。本章で、外国人労働者の主な離職理由を3点解説していきます。1点目は、上司の指導に対しての不満です。外国人労働者の早期退職の最大の理由は「上司のマネジメント・指導に対する不満」で、これは全体の半数近くを占めて調査報告もあるほどです。

特に日本の企業文化や働き方に慣れていない外国人労働者にとって、上司の指導方法やコミュニケーションスタイルが理解しにくいことが多いのです。2点目は、外国人に対する差別や偏見です。外国人労働者は、同僚や上司からの差別や偏見を感じることがあります。

これは、文化や言語の違い、または単なる無知からくるもので、外国人労働者が職場で不快に感じる大きな要因となっています。3点目は、業務内容のミスマッチです。採用時の業務内容と実際の業務内容が異なることも、外国人労働者の離職の一因となっています。

特に、日本の企業の働き方や業務内容を十分に理解していない外国人労働者にとって、このギャップは大きなストレスとなります。これらの離職理由を踏まえると、企業側が外国人労働者のニーズや背景を理解し、適切なサポートや環境整備を行うことが、外国人労働者の定着を促進する鍵となるでしょう。

外国人労働者が職場に定着するための方法は?

本章では、外国人労働者の職場定着を促すための取り組みについて解説していきます。1つ目が、労働時間の整備です。外国人材が最も不満を感じるのが、労働時間が長いことと言われています。日本の長時間労働文化は外国人材にとって理解しにくいため、労働時間の整備が必要です。

2つ目が、賃金の見直しです。外国人材を不当に安い賃金で雇用するのは、定着に繋がりません。成果や実力に見合った賃金を払うことが重要です。3つ目は、評価制度の整備になります。日本の多くの企業で適用されている年功制度ですが、実力主義が多い海外で暮らしてきた外国人にとって、理解し難いことがほとんどです。

明確な評価基準を設けることが求められます。4つ目が、異文化を理解する姿勢です。

外国人材と日本人の間には文化の違いがあります。お互いの文化を理解しようとする取り組みが必要です。5つ目が、日本語サポートです。日本語のサポートは、外国人材の職場でのストレス軽減に繋がります。日本語学習支援や業務用語の研修などが考えられます。これらのサポートを実施していくことで、離職率の向上が期待できるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。外国人労働者の離職率が高いという認識は一部に存在しますが、その背景には様々な離職理由が存在していました。文化の違い、労働環境、コミュニケーションのギャップ、賃金の問題など、多岐にわたる要因が影響しています。

しかし、これらの問題を解決し、外国人労働者が職場に定着するための方法を探求することは、企業にとっても非常に重要です。労働時間の整備、適切な賃金の提供、評価制度の明確化、文化理解の促進、日本語サポート、そして円滑なコミュニケーションの確保など、多くの取り組みが求められます。

外国人材を受け入れ、共に成長していくためには、企業側の理解と努力が不可欠です。今後の多様な労働環境を築くうえで、外国人労働者との協力は避けて通れない道と言えるでしょう。

おすすめの外国人材管理ツールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名dekisugiSaver.実習生チャイナくんcommonG-WORKER
特徴現場が選ぶ使いやすい外国人材管理ツールNo.1。業務とコスト削減を両立。技能実習制度監査協会の会員限定システム。クラウド型でどこでも利用可能。古くからあるサービスで一定のシェアを獲得。書類作成の自動化が可能。業界内における老舗のサービス。コンピュータソフトが自動で書類生成。「人」に頼らないシステムで、申請書作成やスケジュール管理を自動化。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
外国人材管理関連コラム
特定技能管理ツールおすすめ3選