外国人の雇用・異文化の理解がもたらすビジネス上のメリットとは

公開日:2023/05/15

外国籍を持つ人を日本の労働者として受け入れることを、外国人労働者の受け入れと言います。近年、企業のグローバル化が進んだことや日本の労働人口の減少などにより、数多くの会社が外国人労働者を受け入れています。そこで本記事では、異文化を理解し、外国人雇用を拡大してくるビジネス上のメリットについて解説します。

グローバル市場での競争で優位になる

物やサービスの流通が活発になり、日本企業が海外進出を検討するケースも珍しくありません。しかし、グローバル市場の競争において優位に立つためには、多文化的な視点が必要です。日本人従業員だけでは、無意識に日本の考え方や文化に偏ってしまい、多文化的な視点を持ちにくいでしょう。

そこで、外国人を雇用することで、企業は自社の製品やサービスがグローバルな視野を持った消費者から受け入れられためにはどのようにすべきか、具体的な解決策を見つけるきっかけになることがあります

とはいえ、外国人の雇用には、語学力や文化的背景の違いによるトラブルになる場合もあります。しかし、このようなトラブルも企業にとって学びとなり、海外進出のノウハウとして利用できます。さらに、外国人の雇用は、企業や従業員が異文化理解を深めるきっかけになるため、多様性を促進できるのもメリットといえるでしょう。

このように、外国人の雇用は、企業がグローバル市場で成功するために必要不可欠な要素なのです

クリエイティブなアイデアや新しいビジネスモデルの発掘

外国人の雇用は、グローバル市場の競争で優位になるほか、クリエイティブなアイデアや新しいビジネスモデルの発掘につながるというメリットもあります。日本人しかいない日本企業だと、新しいアイデアを生み出そうとしても新しい発想が生まれにくいことも少なくありません。また、海外向けに作ったサービスや物が海外で売れなかった場合、日本人だけではその理由がわからないこともあるでしょう。

日本人が外国人向けに作ったサービスや物でも、無意識に日本の生活様式や発想が反映されてしまい、外国人にとっては響かないことも多いのです。そこで、外国人雇用を促進することで、新しいアイデアやビジネスモデルを発掘できるきっかけになります。外国人雇用を行えば、どこの国の出身の方であっても日本以外の地域で文化、言語、習慣、ビジネススタイルなどに触れてきた経験があるという点は共通しています。

ビジネスに外国の文化的視点を取り入れることによって、新たなアイデアの発掘につながることがあります。また、さまざまな国の方を雇用すると、自然に文化の違いや言語の壁を乗り越える風土が生まれ、仕事を通して自然に異文化理解が深まりクリエイティブな発想につながることもあるでしょう。このように、外国人の雇用は、新たなアイデアやビジネスモデルの発掘につながる可能性がありことが大きなメリットです。

業績が伸び悩んでいる、海外進出を検討しているが、海外向けのサービスや商品のアイデアが浮かばないといったことで悩んでいる場合、外国人雇用を検討してみるとよいでしょう。

文化的多様性を尊重した企業イメージの向上

外国人の雇用は、海外進出の足掛かりになったり、クリエイティブな発想につながったりするメリットが期待できるのは先に解説したとおりですが、企業イメージの向上につながることもメリットの一つです。

近年、多様性という言葉をさまざまなところで耳にするようになり、多様性が社会的に推進されていることがわかります。そして多様性のある職場は、さまざまな文化や言語を尊重することを通じて、職場内の調和や協調性を高めることができます

また、ビジネスでは取引先の業績だけでなく、社風や企業イメージを重要視する会社も少なくありません。外国人雇用を積極的に行っている会社なら、多様化社会に順応している会社、異文化理解が深まっている会社というイメージを持たれ、プラスのイメージにつながることがあるでしょう

そのほか、外国人雇用によりビジネスシーンで使える言語が増え、外国人の顧客や取引先とのコミュニケーションが円滑になることも大きなメリットです。通訳を介すと伝わりにくい細かなニュアンスも、外国人の社員が相手先の言語で商談してくれれば、解釈の相違が発生せずに話を進められます。このように、外国人雇用はグローバル化を期待する企業の新しいチャンスを引き出せるのです。

まとめ

外国人雇用は、海外進出を検討している企業に対し、ビジネスチャンスをもたらすきっかけになることが期待されます。外国人雇用により、従業員が異文化理解を深めることができ、グローバル市場で成功できる可能性があります。また、日本人にはないクリエイティブな発想や新しいビジネスモデルの発掘できたり、企業イメージを向上させたりする効果も期待できます。このように、外国人雇用はさまざまなメリットが期待できるため、グローバルに展開していきたいと考えている企業は積極的に検討してみるとよいでしょう。

おすすめの外国人材管理ツールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名dekisugiSaver.実習生チャイナくんcommonG-WORKER
特徴現場が選ぶ使いやすい外国人材管理ツールNo.1。業務とコスト削減を両立。技能実習制度監査協会の会員限定システム。クラウド型でどこでも利用可能。古くからあるサービスで一定のシェアを獲得。書類作成の自動化が可能。業界内における老舗のサービス。コンピュータソフトが自動で書類生成。「人」に頼らないシステムで、申請書作成やスケジュール管理を自動化。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
外国人材管理関連コラム
特定技能管理ツールおすすめ3選